立冬・小雪の季節

こんばんは
健康サロンYururitaゆるりた いいだあきこです。

よもぎ蒸しがぴったりマッチする季節到来です!!

11月7日~21日までは立冬
立冬・・・陽の光が一段と弱くなり、冬が始まる頃
11月22日~は小雪
小雪・・・山には雪が降り始め冬の到来が感じられる頃

この季節は、寒さによって血管が収縮・汗が減り水分や塩分が体内に蓄積されやすく
「腎」に影響を受けやすい時期です。

さて腎に影響が出ると
乾燥・心の不安・抑うつ・不眠・イライラ・口内炎・まぶたの腫れものなどの症状があらわれます。
上記症状があらわれた時は「腎」のよわりなのだなぁと考えてくださいね。

「腎」の食養生としては
さつまいも・じゃがいも・大根・かぼちゃ・黒ゴマ・黒きくらげ・海苔・黒豆がお勧めです。
ミネラル分を多く含む水を飲んで、早寝早起きを心がけましょう。
この夏に脱水や熱中症気味だった方は特に秋から冬にかけての水分補給が重要です。
水分は一年を通してバランスよく摂取してくださいね。

本日も最後までお読みくださいまして
誠にありがとうございました。

 

 

PAGE TOP